時間が有り余ると昔のことばかり思い出してしまうよね

 

最近、中学のときの同級生や、高校のとき好きだったクラスメイトが夢に出てくる。みんな姿形は当時のままで、近況報告をしてくれる。

とても素敵だ。

新しい出会いを大切にしていきたいけれど、今までの縁も大事にしていきたい。今のわたしを形作っているのは過去に出会ったあなたたちだから。

昔の知り合いに連絡をするのは容易だ。最近どう?社会って大変だよね、地元帰ったらご飯でもどう?

 

昔のわたしはどうだったろうか。同級生に軽々しく近づいていけなかったし、それでメソメソしていた。

変化というのはこういうことか。

制服は戦闘服だった。

学校にはわたしの弱いところを曝け出しに行くような心持ちで通っていた。

ジャケットを羽織ると強くなれたし、スカートは3回折るとスッキリした。身体的なコンプレックスは制服を着るとあまり気にならなくなった。

元々のぽっちゃり体型にサヨナラしたいと思って最近色々始めた。続かなかった筋トレやストレッチや、お金がバカほどかかるけれど補正下着なんか買ってみたり。

制服が無くてもなんとかやれるんだよ。わたしの戦闘服は私服だと堂々と胸を張れるように。

昔のわたしを知る人たちに、いつでも会いに行けるように。素敵だと思ったメイド服や水着や浴衣やドレスが着れるように。

あわよくば、好きな人に少しだってよく思われますように。

…と思ったりして。

 

教室の隅で空気と同化したいなと思っていたあの頃のわたしより、図太くなんとか生きてるよ。隅にいても、王子様が見つけてくれますように。少女漫画のような恋が馬鹿らしいって思おうとしてたあの頃のわたしより、今のわたしは素敵だよ。

いや深夜テンションだから明日の昼ごろには消えたくなってしまっているかもしれないけれど。

それでも2020年で生きてるよ。

 

こんど、中学のときの同級生や、高校のとき好きだったクラスメイトに会えたら何を話そうね。